第8回熊本県学生居合道大会



今年の居合道大会は、熊本剣道連盟居合道部16支部(水俣市)設立10周年を記念して
平成24年6月9日、水俣市立武道館にて開催されました。


(水俣市立武道館)


今年も鹿児島の指宿・誠剣館から小学生12名、中学生9名の選手が参加して学生大会に
「華」を添えてくれました。引率の先生と選手たちのほかに、付き添いの父兄の方々を含め
ると総勢45名もの人数で参加していただきましたことを、本当にありがたく思っております。
ちなみに今回は大型バスをチャーターしての水俣入りとなりました。


  


開会式

木村守博・大会会長の挨拶
選手宣誓は指宿・誠剣館
中拂 麗 選手(小6)


試合開始

【小学生の部】
今大会最年少の 尾辻磨祐 選手(小2)
尾辻智哉 選手(小3)
水口一哉 選手(小3)
牧尾陽向 選手(小3)
今和泉璃音 選手(小4)
川畑舞桜 選手(小5)
 
小坪玲大 選手(小5)   折尾明日香 選手(小6)
   
 中拂 麗 選手(小6) 水口麻衣 選手(小6) 
   
尾辻尚瞭 選手(小6)   ■決勝戦 小坪玲大 選手 vs 中拂 麗 選手
  鹿児島指宿・誠剣館から小中学生の選手たちが
当大会に初めて参加したのは3年前の平成21年の
ことでした。                       
3年連続で出場している選手もいれば、中学を卒業
して参加できなくなった選手もいます。彼らの顔を
思い出すと淋しい気もするのですが、ちゃんとニュー
フェイスのちびっ子剣士がデビューしてたりして、時の
流れを感じさせてくれます。              
   
気合十分、審判員の先生方   
 
【中学生の部】 
   
中野選手 vs 松原選手   湯ノ口選手 vs 小坪選手
 
 松原選手 vs 竹下選手 小坪選手 vs 松原選手 (段外決勝戦) 
   
折尾選手 vs 田中選手  永岡選手
 
今林選手  田中選手 vs 永岡選手 (初段決勝戦) 
学生大会に毎年鹿児島から参加している指宿・誠剣館の小中学生は、剣道を中心に学んでいるそうで、
居合の稽古は週1回おこなう程度とか。彼らの演武を見ている限り、「居合道部」の部員と勘違いしそうな
くらい「うまい!」のはなぜでしょう? 小学生高学年から中学生になると居合の基本的な所作や目付け
間合いの取り方など実に落ち着いて堂々とした演武を見せてくれます。とても剣道がメインで居合はサブ
とは思えないのですが… 子どもたちの熱心さと、それを指導される誠剣館の先生方のパワーの凄さを
改めて実感させられた大会でした。                                         
 
 【学生/初段・二段の部】
 
里田(東海大)選手 vs 佐藤(崇城大)選手  中野(崇城大)選手 vs 林(崇城大)選手 
        
佐藤(崇城大)選手 vs 森崎(崇城大)選手   初段決勝戦 林(崇城大)選手 vs 佐藤(崇城大)選手
   
 岩ア(大分)選手 vs 古賀(崇城大)選手 田尻(崇城大)選手 vs 本崎(崇城大)選手 
  現在「熊本県学生居合道連合会」に加盟している
県内の大学は、崇城大学居合道部と東海大学九州居
合道部の2校のみ。「たった!?」と思われる方もいるでしょ
うが、その他の大学には「居合道部」そのものが存在し
ないのです。ですから居合に関心があれば1人からで
も加入できる学生居合道連合会が設立されました。 
しかし、崇城大・東海大ともに居合道部への入部者は
残念なことに年々減少傾向にあるそうで、何らかの起
爆剤が欲しいところではあります…           
二段決勝戦 田尻(崇城大)選手 vs 古賀(崇城大)選手   


表彰式


優 勝 準優勝
小学生の部
   中拂 麗 選手(鹿児島・指宿) 小坪 玲大 選手(鹿児島・指宿) 
中学生段外     
松原 匠吾 選手(鹿児島・指宿) 小坪 奈央 選手(鹿児島・指宿)
中学生初段
永岡 慧士 選手(鹿児島・指宿) 田中 蓮 選手(鹿児島・指宿)
学生初段
林 昌弘 選手(崇城大学) 佐藤 辰哉 選手(崇城大学)
学生二段    
   古賀 弘樹 選手(崇城大学)  田尻 裕也 選手(崇城大学)
     
  【優秀演武賞】 
     
  里田 雄一 選手(東海大学九州)   折尾 雅人 選手(鹿児島・指宿)




素晴らしい試合ぶりを見せてくれた選手のみなさん、また来年もお会いしましょう!